美&免疫力アップの食事と東洋医学
最近読んでいる料理本を紹介しまーーーす
ミラクルは健康オタクなところが、あるのですが、
身内の病気や自分の体質を考えると、いい加減な食事じゃいけないな~
と考えちゃう今日この頃。
ママでもあるわけで、 ミラクルが作った食事=家族の体調管理 に
つながるわけです。
末っ子の1歳児を妊娠する前は、体質改善を目的に
漢方薬局に通ったり鍼治療に通ったりしていたので、
予防という点では、症状が表に出てから薬で治療するという、西洋医学的な考えより、
東洋医学の考えがすっごく自分の中にストン~と入る。
東洋医学では、人の身体は、 気 血 水(き けつ すい) で構成されていると考えます。
気は、精神的な分野。
血は、血液。
水は、血液以外のリンパ液や汗などの水分。
この、気血水のバランスが崩れると、病気になる と考えられています。
バランスが崩れる原因は、たくさんあるけど、大きな原因は
過度なストレスと不健康な食事じゃないかとミラクルは思うのだよ。
ストレスが全くない人って、ほとんどいないし、誰だって多少のストレスはあるよね。
問題なのは、大きなストレスを常に感じている状態が不調をおびき寄せているってこと。
そして、外食やコンビニ弁当、スーパーのお惣菜ばかりが食卓にならんでいたり…。
添加物をこれでもかと摂取していたら、身体はおかしくなっちゃうんだよーーー
あーーーー
ここは、書くと長くなるので、今度がっつり書こうかな。
ミラクルも、3年くらい前に、原因不明のストレスがすんごくて十円ハゲができてから、
自分の体質や抱えているストレスについて色々と研究したんだー。
目には見えないものだけど、ホント溜め込むとコワイよ…ストレス。
で、本の話。
漢方に興味をもった頃より、薬膳にもめちゃくちゃ感心があって、
今度薬膳料理を食べに行こうと計画しているんだけど、
自宅で手軽に始められそうな本を見つけた。
![]()
薬膳って、どんなイメージ
漢方みたいなニオイがしそう
苦くてまずそう
難しそう
いやいや。
薬膳って、簡単に言うと、今の身体の状態に合った食事を頂く。って事なんだよね。
食材の組み合わせ、調理方法によって不調を整えたりって言うと分かりやすいかな。
今、冷えていれば温める食事を摂る。
胃の調子が悪ければ、消化によくて胃の調子を整える食事を頂く。
っていう、シンプルなもの。
薬膳といっても、この本のレシピには、
一般の家庭にある食材で手軽にできるものばかりが
載っています。
先日、このキャベツと生姜だけのスープを作った。
子ども的にどうかな~と思ったけど、子ども達、
特に1歳児がごっきゅんごっきゅん飲んでいたので(笑)美味しかったようです。
簡単
かつ身体があったまるわ~~~なスープでした
冷え症は、ブスになるとも言うしね
今日も冷えるので、冷蔵庫にある大根を使ったデトックス&ポカポカスープでも
作ろうかな




