●強くなるしかなかったわたし
無一文で子供3人を連れて家を出て
安定した職につき、生活の基盤を整えた経験を知る人からは
(精神的に)強いですね、とか
どうしたら、きっしーさんのように強くなれるんですか?
とよく聞かれます。
何度か書いたこともありますがわたしはもともとはメチャメチャ精神的に弱いほう。
子供の頃から緊張でお腹が痛くなるなんてことはよくあったし人の感情の動きに敏感なので相手を不快にさせないように空気を読んであとでどっと疲れたり。(大半が気のせいだったように今では思うけども)
でもね。
精神的に弱いと、自分で思っていればどんどん弱くなることもできるし強いと思っていれば、どんどん強くもなれる。
重要なのは、やはり自分の意識の持ち方!
ということに気がついてから、どんどん強くなれたように思う。
光と闇、どっちを見ていたい?
選ぶのは自分だよ♪
ずっとわたしは、自分のことを男っぽい性格で、ドライな人間だと思っていた。
わたしは、強くなきゃ。強い自分でいなければ。
弱い=ダメ
ずっとそんな風に思っていたし実際に、強くいなければ立っていられないようなことがたくさんあったから強い自分でいたいと願っていた。
だけど。
弱い自分を知っているからこそ土壇場で逃げないように踏ん張るチカラをしぼりだして、少しずつ弱さを克服できたし弱い自分をまずは自覚するってことも大事なんだなって今では思う。
いろんな経験をして、少しずつ強くなれた。
人は変わりたいと願ってはじめて、変われるんだなってことも知った。
誰かに変えてもらうんじゃなくて、変わろうとする意識が大事。